スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.12.03 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ブングテン16 開催模様のご報告1 〜ワークショップ〜

    0

      【ブングテン16 開催模様のご報告 1 】〜ワークショップ編〜



      9/21(日)暑いくらいのお天気に恵まれて

      ブングテン16が開催されました。









      出展者も盛りだくさんの回でしたので、

      2回に分けてご報告いたします。

      まずはワークショップから。



      [ワークショップ]



      ****職員室****



      ■ブンボーグA(エース)他故壁氏

      「組み継ぎ自由帳を作ろう」



      twitter: @takokabeuji

      http://powertac.blog.shinobi.jp/







      ブングジャムの他故さん初ワークショップ!

      ブングテンにもよく出ていただいて、雑誌やイベントなどいろいろなところに登場する他故さん。

      あれ、ワークショップ初めてだったんですね!



      当日までは、意外と不安そうな様子でしたが、

      「とじ具を使わずノートを作る」という独特のワークショップは盛況で、

      途切れることなくお客様がいらしてました。







      参加される方がスムーズにできるようにと

      オリジナルの道具まで用意した気遣いは

      さすがです。



      またワークショップやってくださいね。



      ■isu

      「筆記具改造講座16」



      twitter: @uncomf_chair

      http://blog.livedoor.jp/uc2/



      すっかり定番の筆記具改造講座。

      午後にちょっとした異変が起きました。







      テレビの取材が入ったんです。

      NHK 「あさイチ」の豊島区特集にみちくさ市が取材対象になり、ブングテンにも撮影部隊が来てくれました。

      そしてブングテンではisuさんの筆記具改造講座狙い撃ち!

      isu先生大活躍です。



      取材が入るまではもちろんいつもの通り、やすりゴリゴリの改造講座。



      女性にも安定の人気プログラムです。





      さて、「あさイチ」は10日(木) 午前:15〜50 NHK総合テレビ 

      です。

      テーマが豊島区と広いので、実際に映るのはほんの一瞬かもしれませんが、

      なかなかないことなので、必見ですよ。





      ■古書カフェ くしゃまんべ

      「鉛筆で作ってみよう」



      Twitter:@KMB_oji

      http://ryodan.com/kmb



      久しぶりに登場のくしゃまんべ店長。

      今回はおしゃれな鉛筆アクセサリーのワークショップ





      トンボ鉛筆はじめ、骨董鉛筆にも造詣が深い店長ですから、

      アクセサリー用に用意する鉛筆もなかなか味があります。







      デコボコに削れているところが

      鉛筆に表情を添えています。



      そして出来上がるとこんな感じ。







      実際の作業は、のこぎりでゴリゴリ切ったりと割とワイルドなワークショップでしたが

      出来上がりは皮ひもと金具と鉛筆の古さが、いい感じに雰囲気を出してます。



      材料となるキャップや鉛筆は

      店長が地道に集めているそうです。

      時々このワークショップができるように、

      アクセサリー用の鉛筆やキャップを集めておいて下さいね。







      *** 会場:ランチルーム(職員室の奥になります) ***



      ■トラベラーズノートはりはり会

      「トラベラーズノートはりはり会 ♪」



      https://www.facebook.com/hariharikai







      今回初参加のはりはり会さん。

      どうやって持って来たの?というくらい大量の「はりはりグッズ」を用意して

      さらにその場でチェキの印刷もして

      とにかくみんなで「はりはり」しましょう!という

      わかりやすいワークショップでした。







      並んでいるものを眺めているだけでも楽しくなるブースでは、

      色々な方が立ち寄ってはりはりして行ったようですよ。



      動画を使った告知など、ひと味違うはりはり会さん。

      是非またおもしろいことしに来てくださいね。







      ■Kuff Luff

      「ドキュメントファイルを作ろう」



      twitter @kuffluff

      http://kuffluff.com/







      概況としては、親子連れ、カップル、友人同士等、

      幅広い層のお客様にご参加いただき、

      終日たくさんの人で賑わいました。









      日頃、工作はあまりしないけど、これならできそう、

      と気軽に立ち寄っていただけたようです。

      皆さん、自分のペースで楽しみながら作業をされていました。

      完成後は、手持ちのフライヤーやチラシを収納したり、

      早速使用している方も多く、好評をいただきました。



      沢山の方に参加していただき、

      ありがとうございました!

      これからもよろしくお願いします。

      (クフラフ)









      ■羽鳥喜代志

      「定規を作ろう」



      twitter@kiyhat





      やってみると、小学生の方が思ったより多かったです。



      以前のブングテンでしおりを作ったお客さんにも来ていただきました。



      初めてチャレンジした内容のワークショップだったので、

      作業後の硬化時間が思った以上必要だったりと、

      やりながら試行錯誤をしていました。



      皆さんではありませんが、作品を撮影させてもらいました。

      ご参加いただいた皆様、

      ありがとうございました!

        (羽鳥喜代志)











      ■&B

      「毎月分冊!“ツバメツイン手帳”ワークショップ」



      twitter@acura_rossi

      http://www.iichi.com/people/and-b_bungu









      2回目の出展となる&Bさんは、今回もしっかり者のお嬢さんと一緒に参加。

      ダブルしましまが目立ってました。







      皮を使った手帳はちょっと見慣れない道具を使います。



      出来上がるのはこんな素敵な手帳。







      こんなものが作れちゃうって

      嬉しいですよね。



      今回も用意した分完売の人気っぷりでした。

      母娘のチームワークもばっちりで

      奮闘ぶりがほほえましい&Bさんでした。





      ■ジブング研究所

      「ついついメモ帳ワークショップ」



      twitter: @toru50 



      とっても簡単な内容なのに、なんだかおしゃれなものを出してくるジブングさん。







      今回は、メモ帳の綴じ部分を素敵な紙を使うオリジナルメモ帳。

      沢山の紙の中から背表紙にしたいところを選びます。







      しっかりと紙をくっつけて、

      選んだ背表紙を貼ります。







      はい、こんなふうに出来上がります。



      簡単ですけど、

      きれいに紙を切るには断裁機があった方がいいし、

      くっつけるための道具もあった方がいいし、

      この背表紙にするためだけに素敵な紙を入手するのもの大変だし

      と、実はやっぱりワークショップでないと

      なかなかできないモノだなと

      気づいたりします。



      そんなジブングさんのワークショップ。



      何が出てくるか次回も楽しみです。





      開催模様のご報告 1 は以上です。



      今回もワークショップがどれも大人気。

      特にランチルームは続々とお客様がいらしてくださいました。



      本当にありがとうございました。



      なお、近日中に報告その2 〜展示・ブング店編〜もアップしますので、

      よろしくお願い致します!






      スポンサーサイト

      0
        • 2016.12.03 Saturday
        • -
        • 02:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM